2023.11.01
標高1,415メートルを誇る、愛知県最高峰茶臼山の山麓に広がる茶臼山高原。
春は一面の芝桜、夏は陽光に煌めく新緑、秋は色鮮やかなサンパチェンスと紅葉、冬は白銀の雪景色。四季折々の美しい自然美を楽しむことができる他、様々なイベントが開催され1年を通していつでも楽しむことができるアウトドアの楽園です。
車から降りて駐車場に立った時、肌をなでる空気の涼やかさにきっと驚くことでしょう。そう、高原の特別な非日常は、もうここから始まっているのです!
茶臼山高原に来たら是非体験をしていただきたいのが、天空の絶景体験です。
標高1,358メートル、茶臼山の南に位置する県下第2位の標高を誇る萩太郎山には観光リフトがかけられており、約13分の空中散歩を楽しむことができるのです。
リフトが高くなるにつれ広がる高原の景色や、南アルプスの雄大な姿に心が躍ること間違いなし!
約40万株の芝桜が開花する5月や、力強く色鮮やかな花が美しいサンパチェンスが開花する7月中旬~10月下旬は、花々の絨毯の上をリフトで移動することができます。
まさに天空の花回廊と呼ぶにふさわしい絶景を楽しみましょう。
萩太郎山山頂では、360度の大パノラマを一望できる展望台と、青空の真下でくつろぐことができるスカイガーデンを楽しむことができます。
晴天時の展望台からは、空中散歩を楽しめるリフトや花畑はもちろん、遠くには名古屋のビル群や、アクトシティ浜松などを見つけることができます。愛知県で一番空に近い場所なので、目の前を雲が通り過ぎることも!運が良ければ雲海を眺めることができるかもしれません。
ウッドテラスであるスカイガーデンの目玉は、家族や友達、恋人などと一緒にくつろぐことができる大きくてオシャレなウッドソファー!このソファーに腰をかけると、雄大に連なる南アルプスの山々を見晴らすことができます。大切な方と一緒に大自然の絶景を眺める特別な時間を過ごしてみましょう。
テーブルや椅子も設置されているので、景色を楽しみながら持参したお食事を楽しんでいただくこともできますよ。芝桜まつり期間中はキッチンカーが出店していることもありますのでお楽しみに♪
キラッと奥三河観光ナビ 「茶臼山高原 展望台とスカイガーデン」
太陽が沈み夜になると、愛知県の星空の聖地と呼ばれる奥三河の空には数えきれないほどの星が瞬きます。この美しい星空を体感していただくために、茶臼山高原では豊根村観光協会による星空観察会が定期的に開催されています。夜間は入ることができない萩太郎山山頂展望台での特別観察会は予約制(有料)ですが、愛知のてっぺんで眺める満天の星は圧巻!夜空の端から端へかかる天の川は思わずため息が出てしまうほどの美しさです。
また、第2駐車場とゲレンデで同時開催される観察会は予約不要で参加可能♪銀マットを敷いて、ゲレンデで寝っ転がりながら星空を眺めることができるのも茶臼山高原ならではの楽しみ方です。星空案内人の解説を聴きながら、星々の輝きを満喫しましょう。きっと一生の思い出になりますよ。
詳しくは豊根村観光協会公式サイトをご覧くださいね。
豊根村観光協会公式サイト
最後に
1年中、また1日を通して楽しむことができる茶臼山高原。訪れるたびに変わる自然美と、ここでしかできない天空の思い出作りをぜひ体験してみてくださいね。