Okumikawa food
Okumikawa food
SFIDA's specialty vegetables
小中学校の同級生で、昔から仲良しの友達であった白井陽さんと白井俊充さん。大学で地域外に出ていたお二人でしたが、卒業後にUターンして新城市へもどってきました。そこで陽さんは祖父が営んでいた農業を手伝います。しかし実際に働いてみると、耕作放棄地の増加や農業人口の縮小など、新城市が抱える地域課題に直面しました。それであれば、この問題を解決できるような農業をやろう!と俊充さんを誘い、2013年に結成したのが農業組織スフィーダです。お二人はイタリア語で「挑戦」という意味を持つSFIDA(スフィーダ)の名のとおり、「食を通してみんなを笑顔にする」、「生まれ育った新城市の農地を守る」、「農業を持続可能な産業にする」、「農家という生き方をとことん楽しむ」という4つの理念をかかげ、挑戦を続けています。活動開始から数百種類の野菜を育てる中で、東三河を中心としたお店の料理人と積極的にコミュニケーションをとり、料理の主役になれる野菜、料理人が求めている野菜を経験から選出し、現在は年間を通して約100品種の野菜を栽培する他、加工品の開発や料理店の監修も務めています。
※ 畑で活動をしている為、つながらない場合がございます。
折り返しはできないため、あらかじめご了承ください。