モデルコース

日本の百選コース(新城編 No.1)

POINT
おススメ季節【通年】
カテゴリー【自然】【歴史】
奥三河には日本の百選に選ばれる名所が沢山あります。
まずは新城市の百選をご案内♬

モデルコース詳細

01

道の駅 もっくる新城

道の駅もっくる新城は新東名高速道路新城インターチェンジの近くに位置します。
歴史的にも伊那街道「山の湊」として栄えた交通の要衝です。
訪れる多くの観光客が自由に休憩し、食事と産物を、さらに奥三河の歴史・文化を楽しめる場所です。
そして地元市民が集い交流する、そんな活気あふれる道の駅です♬
『第一回五平もちグランプリ』にて優勝したつぐやの五平餅は絶品ですよ♪

詳しく見る

02

長篠城址

日本100名城に数えられる長篠城は、三河設楽郡長篠(現・愛知県新城市長篠)にあった城です。
この城は永正5年(1508年)に菅沼元成によって築かれ、豊川と宇連川の合流点に位置し、北方に人工の塀と土塁を置いた堅固な造りとなっていました。天正3年には21歳の奥平貞昌が城主となり、武田勝頼の包囲に耐えました。
現在は国の史跡に指定された他、日本100名城にも選ばれており、人気の城跡として整備されています。
毎年5月5日には長篠の合戦の慰霊として、のぼりまつりも開催されます。
この城址には「長篠城址史跡保存館」もあります。また、史跡巡りコースも紹介されていますのでそちらもおススメです。

詳しく見る

03

愛知県民の森

水源の森百選・森林浴の森日本100選に選ばれる愛知県民の森は豊かな森林と清流を背景に自然とのふれあいを通して、皆さまの健康増進とレクリエーション施設とし開設されました。
森の中の宿泊施設「モリトピア愛知」を中心に森の展示館、各種キャンプ場、各種園地、ハイキングコースが整備されている総合施設です。
見所は施設内にある「不動滝」。
水がとても澄んだきれいな川で、遊び場としても楽しめますよ。
4月中旬から5月上旬には森内でホソバシャクナゲを見ることもできます。

立ち寄り湯もあるので、ハイキングの後にサッパリできますね♬

詳しく見る

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する