モデルコース

ジオマニアにおすすめ!!奥三河ジオツアー

POINT
おススメの季節【通年】
カテゴリー【ジオ】【学習】

ジオと(geo-)は「土地」「地球」「地理」を表す言葉であり、従ってジオツーリズムは地質学と地形学、景観、地形、化石床、岩石と鉱物などの自然資源を対象として行われる観光である!!
奥三河は珍しい地形や地質、岩石や鉱物であふれています♪
ちょっとマニアックだけどとっても奥深い、奥三河のジオワールドへ是非お越しください♪

モデルコース詳細

01

道の駅 もっくる新城

新東名高速道路新城インターチェンジの近くに位置する道の駅もっくる新城。
歴史的にも伊那街道「山の湊」として栄えた交通の要衝は、まさに奥三河のハブステーション。
訪れる多くの観光客が自由に休憩し、食事と産物を、さらに奥三河の歴史・文化を楽しめる場所であり、地元市民が集い交流する、そんな活気あふれる地域の拠点です。

朝8時よりオープンしている大人気『卵かけご飯モーニング』。ちょっと早起きをして味わってみませんか?

詳しく見る

02

鳳来寺山自然科学博物館

奥三河で自然科学を学ぶといったらココ!!

鳳来寺山自然科学博物館は、鳳来寺山(国指定名勝天然記念物)を中心に、この地域の大地の成り立ちと、そこに生息する動物・植物などをわかりやすく展示しています。
長篠地区の中央構造線露頭のレプリカ、淡水魚水槽や初夏にはモリアオガエルの卵なども展示します。中庭では生きたフクロウの仲間も見学できますよ♫
鳳来寺山を中心とした郷土に生息する植物・動物・きのこ、地質の総合展示の他、東三河地方の動・植物や岩石、鉱物、化石などの標本を分類的に展示しています。

中には思わず熱中しちゃうような体験も!?

詳しく見る

03

こんたく長篠

地元で4軒の農家が誇りを持って育てた、極上和牛『鳳来牛』の焼き肉を食べたり、購入ができます♪
霜降りの見事な和牛を食材にして、皆様にお値打ちな価格で提供しています。
鳳来牛は上質な脂肪を持つため、お肉自体が甘みを含んでいます。是非一度ご賞味下さい。
また、併設されている直売所には、地元農家の皆さんが出荷する新鮮野菜や加工品を販売しています。お土産にどうぞ♪

詳しく見る

04

中央構造線長篠露頭

中央構造線は、日本列島の中央(関東から九州まで)を通る約1,000kmに渡る日本最長の断層系です。この断層を境に北側(日本海側)を内帯、南側(太平洋側)を外帯と呼びます。
ここ長篠露頭は、外帯の黒色片岩の上に、内帯の花崗岩源圧砕岩が覆いかぶさっている様子をはっきりと見ることが出来るの断層です。中央構造線の観察には非常に適した場所であり、はるか大昔の地球の活動を肌で感じることのできる場所ですよ♪

詳しく見る

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する