奥三河の食

Okumikawa food

Back Page

とうえい山菜王国研究会 山菜のお土産

Wild vegetable souvenirs from the Toei Wild Vegetable Kingdom Research Group

PREV
NEXT
山の恵み 山菜のお土産
とうえい山菜王国研究会は、東栄町の休耕田を活用し、かぎりなく自然に近い畑で山菜栽培を行うほか、収穫した山菜を贅沢に使用した商品の開発をしています。
豊かな自然が育んだ山の幸。ごはんのおかずや酒の肴、小鉢の一品としていかがでしょうか。東栄町自慢の風味豊かな山菜をぜひお楽しみください。

とうえい山菜王国研究会

東栄町の山の恵みである山菜の摘み取り・栽培・商品開発を営む「とうえい山菜王国研究会」。
「町にあるものや休耕田を活用して地域おこしをしよう!」と東栄町商工会が2012年に立ち上げ、賛同するメンバーを集めながら活動を開始しました。
現在は生産メンバー12名、商品開発を担う女性部7名で活動をしています。
山菜の旬にあわせてそれぞれの山で摘み取りをする他、町内4か所にある農場で栽培を行っています。本来、山の中で育つ山菜の栽培は難しく、約10年におよぶ試行錯誤を繰り返した結果、瑞々しい山菜の安定生産が出来るようになりました。
また、独特の芳香とほろ苦さが人気のフキノトウやフキは、フキ味噌やフキ煮といったお土産品として奥三河各地で販売されています。

とうえい山菜王国研究会

住所: 北設楽郡東栄町本郷字東万場5-5
お問い合わせ:0536-76-0530(東栄町商工会)

詳細はこちら

主な商品のご紹介

春の香りが嬉しい山菜
春の香りが嬉しい山菜
とうえい山菜王国研究会が取り扱う山菜はフキノトウ、フキ、タラの芽、ウド、ワラビ、コゴミ、コシアブラなど。山に入り摘み取るものもあれば、町内の農場で栽培するものもあります。旬の香りが嬉しい採れたての生山菜は、ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019年特別版にビブグルマンとして掲載された名店「茶禅一」にて季節限定で使用されるほか、町内の直売所で販売されます。
山菜のお土産
山菜のお土産
東栄町内で採れたフキやフキノトウを贅沢に使用して作られたフキ煮やフキ味噌は、とうえい山菜王国研究会女性部の方々が開発しています。アクセントとして山椒の実や唐辛子など町内の生産者が栽培している農産物を使用しているものもあり、奥三河のお土産として大人気です。
毎日の食卓に春の香りを
毎日の食卓に春の香りを
フキノトウを贅沢に使った大人気のフキ味噌は、ふろふき大根や焼き魚に乗せたり、マヨネーズに混ぜて野菜をディップしたりと幅広く楽しんでいただくことができます。お味噌汁に少し入れて風味を楽しむのもお勧め♪2種類の味をご用意しています。
  • ◎ホラ!ふきのとうさん
    赤味噌仕立てのフキ味噌「ホラ!ふきのとうさん」。クセがあるけど愛される昔のお父さんのイメージで作られた、フキノトウの苦味と唐辛子のピリッとした辛みが嬉しい一品です。
  • ◎ホラ!ふきのかかさま
    白味噌仕立てのフキ味噌「ホラ!ふきのかかさま」。鰹節と白味噌が合わさったほっこりする甘さは、やさしいお母さんのイメージで作られました。春の香りと共に熱々のご飯に乗せて召し上がれ。
真っ白いごはんのおともに
真っ白いごはんのおともに
東栄町で採れたフキをふんだんに使用した「野ぶき煮」は、フキの風味と食感を生かした佃煮で、弁当のおかず、おにぎりの具、酒の肴にピッタリ!東栄町産の山椒の実が入った「山椒入り野ぶき煮」(毎年数量限定)はピリリとしたアクセントが嬉しい一品です。

Back Page

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する

季節のおすすめコンテンツ

奥三河の秋旅

English

繁體字

简体字

한국어