東栄まゆ花会
養蚕産業の知識を高め、養蚕業発展と付加価値の高い特産品の開発を目的として、平成4年に発足された自主的な研究団体です。
月1回程、手芸研究科の原田孝子先生を講師に迎え、新たな花の技術研究会を重ねつつ、町の特産品として四季折々の花を造っています。また、販売や作品展等も機会あれば行っています。
新着情報
○まゆ花って?
生糸(絹)の原料になる蚕の繭から造られています。蚕の繭独自の素朴で暖かな風合いと、手作りの心溢れる気迫で織り成された美しい輝きのある造花です。一輪、一輪、全て手作りなので手間はかかりますが、不思議と作り手に製作の喜びと、心地よい充実感を与えてくれます。また、観る側には穏やかな心と優しさを覚えさせてくれる、そんな花です。
○どうやって造るの?
蚕の繭を、絹用の染料で染め、乾燥させます。染めた繭を花びらや葉の形に切り、薄く剥いでいきます。剥がした材料をボンド等で貼りあわせ、花を形成していきます。花、葉などをワイヤーやフローラテープ等で組み合わせ、形を整え、一輪の花に仕上げます。
組合概要
住 所 東栄町大字振草字上粟代佛地5番地
設立 平成4年
代表者 〒449-0213 北設楽郡東栄町大字振草字上粟代佛地5番地
山本美智子 0536-78-5001
電 話 0536-78-5001
事業内容 販売場所:とうえい温泉、スターフォレスト御園、千代姫荘など
出張イベント:チェーンソーアート競技大会、東栄フェスティバルなど
アクセスマップ